育毛に大事なシャンプー後のすすぎ

育毛シャンプーを使う時には、洗髪後のすすぎがとても大事です。髪の毛を洗う時間よりも、長めにしたほうが良いのがすすぎに費やす時間のほうです。シャンプーの洗い残しは頭皮への刺激になり、肌荒れの原因になります。とくに念入りなすすぎがおすすめなのが、頭皮の吹き出物やかゆみ、荒れで困っている人です。

育毛シャンプーのようなアミノ酸シャンプーであれば、少々の洗い残しは問題ないようですが、きちんとすすいだ方がいいのはもちろんです。少し長くお湯ですすぐという方法の他にもいくつか方法が、シャンプーを洗い流しやすくするためにはあるそうです。育毛シャンプーの前に丁寧にブラッシングをしたり、お風呂にゆっくり入って汗をかいたりすることも、すすぎやすさアップに役立ちます。それにより簡単に汚れや老廃物を落とすことができるようになるでしょう。

すすぐ順番は、まず後頭部から側頭部、そして頭頂部、前頭部とすすでいきます。育毛シャンプーの泡が順番を逆にすると、すすぎが終了した場所にまた流れていったりもするのです。耳のまわりや、えり足などは特にすすぎ足りないことがあります。実際に育毛シャンプーを使う時に重要なのは洗髪そのものですが、同時にすすぎもきちんとするようにしましょう。